手作りするメリット

卒園アルバムを手作りするメリットはいくつか考えられます。まず真っ先に思い当たるのは、他にはないオリジナルの記念品を作成できるという点でしょう。保護者のかた全員に渡される、幼稚園や保育園の卒園アルバムも非常に感慨深いとは思いますが、渡されるアルバムは右も左も全く同じ内容になります。せっかくの卒園記念ですので、自分だけの卒園アルバムがあったら、今後の子育てにも活力がみなぎるのではないでしょうか。

カメラ費用や手間は確かにかかりますし、失敗してしまうとやり直しになることから大変な思いをすることもあるでしょう。しかし、最近ではPCを使えば簡単にデザインできるソフトも流通していますし、切り貼りしたアルバムを製本してもらうことも可能です。どこまでを手作りと考えるかは人それぞれ違いがありますが、ほかにはない特製のアルバムを作ることは予想以上に難しくないと思います。

幼稚園や保育園で催された、何かしらのイベントで撮り溜めた写真はその撮影したかたしか所持していない写真です。それだけでも貴重な代物と言えますし、仕事の合間に卒園アルバムを手作りする親御さんも多くいらっしゃいますので、あまりにも時間がないという状況に陥ることさえなければ、卒園に合わせてオリジナリティ溢れる卒園アルバムを作成することは可能でしょう。完成すれば達成感を覚えることもできますし、卒園が間近に迫っていることも実感できますので、先立つものが必要であるというデメリット以上に、心に残るメリットがあるのではないでしょうか。